2017/06/24

鉄道車両年鑑発行中止

私が唯一毎月購入している雑誌が「鉄道ピクトリアル」誌であります。毎号楽しみにしていますが、臨時増刊号といいながら1984年以降毎年刊行されていた新車年鑑~鉄道車両年鑑を楽しみにしていました。
「鉄道ピクトリアル」誌の7月号の巻末に、2017年から刊行を中止するとの案内がありました。青天の霹靂というか想定外というか、非常に驚きました。毎年刊行されるものだと思い込んでおりましたから。
私は1986年版から買い初め、97年と99年版を除いて毎年購入しました。97年と99年版も今年になってから古本を入手しました。鉄道車両の動向を、一冊で把握することができましたので、非常に重宝していたのです。
当ブログも負うところ大でした。今後はイカロス出版の年鑑シリーズや交通新聞社の編成表シリーズを購入することで補っていこうと思っています。費用対効果という点ではなかなか厳しいものがありますが、仕方ないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿