2016/01/23

サロ455 207

サロ455形200番台は、1968年10月のダイヤ改正で急行「ざおう」の電車化と、1978年10月のダイヤ改正で、仙台運転所の基本・付属編成の共通化によってサロ455形が不足したため、サロ451形0番台に抑速ブレーキを付加してサロ455形に編入改造したものです。
改造工事は、1969年5月から1980年3月にかけて国鉄郡山工場で行われ、番台を200番台に区分しました。10両の改造が予定されていましたが、実際の改造は8両にとどまりました。
今となっては、新幹線・特急が中心となり絶滅同然の急行列車ですが、本当にそれだけでいいんでしょうか?特急と普通の中間に、急行や準急が用意されていてもいいように感じます。需要はあるのではないでしょうか?
写真のサロ455 207は、1963年7月に汽車会社で製造され、勝田電車区に新製配置されたサロ451 17を1979年12月に郡山工場で改造したものです。サロ451時代の新製後まもなくの1963年9月には仙台運転所に転属し、1967年3月には郡山工場で冷房改造を受けています。1986年10月に廃車となりました。
【撮影:佐野次郎 1984年頃 上野駅】

2016/01/10

My鉄道博物館 展示替え

拙宅のリビングダイニングにあるカップボードの中に、My鉄道博物館と称して、Nゲージ車両を展示しておりますが、昨日展示替えを行いました。
KATOのC55.C58、TOMIXのEF30を追加し、TOMIXのEF64ユーロライナー色.EF64-1000.EF66の展示を取りやめてバックヤード(カップボードの引き出しの中)に収容しました。
その他、車種別に配置をまとめたので、以前よりも見やすくなったのではないかと自画自賛しているところであります。
自分としては一番のお気に入りのクハネ583も見やすい位置に動かしております。このKATOの583系、初出は1982年頃だと思いますが、今でも実によくできていると感じます。

2016/01/04

京浜急行600形(656編成)

現代の京浜急行電車の貌を確立した存在である600形電車も、1994年から96年にかけて製造されたものですから、もはや20年選手となり今では相当なベテランということになります。
私が通学で京浜急行を利用していた1985~88年は、先代1000形が主力で、次に見るのが700形と800形であり、1500形と2000形に至っては新鋭でしたので、昨今の京浜急行の車両のレベルは確実に向上したものと感じております。
600形のウリは、快適性に優れるクロスシートでした。意欲的な試みで、素晴らしいと思います。とはいうものの激しい朝夕の混雑の中では、意図していた通りに快適性を提供できるのでしょうか?
なかなか難しいところですね。
写真の656編成は1996年5月に東急車輌で完成したもので、600形の4次車でなおかつ最終増備車に相当します。2012年10月に京急ファインテックで車体更新を完了し、扉間のクロスシートはロングシートに変更されました。
【撮影:佐野次郎 2015.12.31 屏風ヶ浦駅】

2016/01/03

京浜急行電鉄1500形(1561編成)

京浜急行1500形には、4両・6両・8両編成がありますが、そのうち6両編成は15編成90両が在籍しております。
新製当初の主回路は、界磁チョッパ制御でしたが、2009年度からVVVFインバータ制御への改造工事が実施されております。新製当初は全電動車編成でしたが、VVVF化と同時に中間車2両を電装解除し4M2T編成に変更されています。
2015年2月の1541編成を最後に1500形6両編成のVVVFインバータ制御化は完了しました。また、2013年度から1600番台の車番変更が行われています。ただし中間の電装解除車であるサハ1900形は車番変更の対象外になっております。
写真の1561編成は、1601編成として1988年1月東急車輛で完成したもので、1500形では初めてのアルミ車体・6両編成で登場しました。2010年3月に京急ファインテックでVVVFインバータ制御化を行い、2013年12月に1561編成に車番変更を行っております。

2016/01/01

京浜急行2100形(2157編成)

皆さま、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。おそらく月数回の更新になると思いますが、ご訪問いただければ幸いです。
昨日は大晦日でしたが、久々の京急撮り鉄に出かけてまいりました。昨年は純然たる撮り鉄は三回の出動となりました。
独身の頃の、一カ月当たりの出動回数みたいですが、やはり休日は仕事の疲れを癒すのが最優先になります。
写真の2157編成は、かつて青色塗装で活躍しましたが、2015年8月に車体更新工事を完了して赤色塗装に戻っております。行先表示も方向幕からLEDに変更されていますね。
【撮影:佐野次郎 2015.12.31 屏風ヶ浦駅】